奄美で学べる本格的はたおり教室

amamiori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 25日

一緒にがんばりましょう

お互いにがんばりましょう。
[PR]

# by utiyama2006 | 2006-11-25 21:28
2006年 11月 25日

現在のブログタイトルに沿った内容の記事について

10年前まで、私は大島紬にあまり興味がありませんでした。ところが 上京したおり出会った方に、「奄美って 大島紬よね?」と尋ねれられ 私は「そうです。』と答えたきり何もいえませんでした。ところが その方のほうが色々と知っていたのです。大島紬の魅力までも。ショックでした。
もう1件 何となくちょっと変わった織物をしたいな。と思っていた時に出会った山梨の方のお宅で見た織物の道具 これにもショックでした。大島紬のそれと一緒だったのです。
 
     私は   なーんだ。織物って 大島紬をみればいいんだ。と 遠い所で思いました。
それからです。大島紬について 勉強したのは。
卓上の機や大島紬の機も 色々改造しては 機織を楽しみました。緯糸にも 色々なものをつかいました。そして、あちらこちらと 出かけるたびに 作品展や 材料店なども見て歩きました。
そのおかげで 大島紬を含めて色々な織物のことが わかるようになりました。

今 奄美では 大島紬だけが 織物のように思っていらっしゃる方々が
[PR]

# by utiyama2006 | 2006-11-25 21:20